「騒動のもみ消しは1,000~5,000万円」笑福亭鶴光の発言が話題に 島田紳助の資産も暴露

d0237562_12583022.jpg

「騒動のもみ消しは1,000~5,000万円」笑福亭鶴光の発言が話題に 島田紳助の資産も暴露

連日報道が続く島田紳助の引退騒動。
小倉智昭が『とくダネ!』(フジテレビ系)で、
「みなさんの周辺でも、知らないうちにそういう人(闇社会の人間)が
解決してくれるってことは起こるはず」などと語り、
後日謝罪するなど、ナーバスな話題だけに"舌禍事件"も発生している。

そんな中、紳助とは旧知の仲の笑福亭鶴光が8月25日に、東京MXテレビ『5時に夢中!』に出演。
テレビでの発言について、次のようにその実情を語った。

「芸能界でやってるとね、色んな解決できないことを(テレビで)言ってしまったりして、そ
れに関して抗議された場合に、テレビ局守ってくれないでしょ。
プロダクション守ってくれない。マネジャーもすぐ逃げてまいよる。
そういう場合どうしようか思うたら、警察に行くか、弁護士に行くか。
これもなかなかそう言ったって、警察でも『俺がすぐに(解決する)』っていう人は、まずいないわね。
なら、そういう社会に頼むのは仕方ない。
仕方ないけど、一般の人は無理。もの凄く金がかかりまんねんて。
芸能人でチラッて聞いたら、1回もみ消してもらうのに1,000~5,000万円ですって。
ランクによっては。私らそんなどないする? 俺、5000万出すんやったら自殺するわ(笑)」

紳助がかつて、Aさんこと、渡辺二郎被告を頼る原因となった騒動は、
『紳助の人間マンダラ』(関西テレビ)での政治的発言という説がある。
そこで、鶴光はそのようなテレビでの発言をもみ消す場合を独自に調査し、
それが1,000~5,000万円だとつきとめたようだ。
さらに、ラジオ番組『ポップ対歌謡曲』(ABCラジオ)などで紳助と過去に共演し、
旧知の仲である鶴光は、紳助の資産についてこう語った。

「(紳助とは)昔はね。よく仕事しましたけどね。
今やっぱり考えてみますと、55歳でしょ。
55歳いうたら、昔でしたら定年ですわな。
だから上岡龍太郎さんも55歳で引退しはった。
だから、我々引退しようにも色々生活かかっとるから、
我々の世界は86でも現役でがんばっとる。引退ないですから。
ところが、この男やめたら40億もってるって、40億。資産やで。
このままいったら絶対死ぬまで安泰やんか。
ところが人間おかしなもんで、そんなお金を持った人間はね。
こんな忙しいことピタッてやめたら精神的プワッと気が抜けてコロッといく可能性がある。
だから、私それ願うてます(笑)」

鶴光によると紳助の資産は40億円程度はあるようだ。

タレントとしてのほか、羞恥心、新選組リアンなどの作詞も
カシアス島田名義として担当するなどプロデュース業も行ってきた紳助。
実業家としての顔も持ち、飲食店のほか、
自前のビルを持つことからそのテナント料だけでも、多額の資金が手に入る見込みとなっている。
「若い人が夢に見られるようなことを協力していきたいと思う」と引退会見で語っている。
紳助が引退後も実業家として、辣腕を振るうことは間違いなさそうだが......。
[PR]

by yamiyontetsu | 2011-08-30 12:59 | 芸能