伊良部秀輝さん死去

d0237562_853468.jpg

伊良部秀輝さん死去

元メジャーリーグヤンキースの投手、元プロ野球選手
2011年 7月27日 没 享年42

地元警察は自殺とみて捜査
プロ野球のロッテ、阪神や米大リーグのヤンキースで投手として活躍、
日米通算106勝を挙げた伊良部秀輝さんが、
米ロサンゼルス近郊の自宅で死去していたことが28日、
ロサンゼルス郡保安官事務所当局者が明らかにした。
同事務所は自殺とみている。

連絡が取れないことを心配した友人らの通報を受け、
同事務所が27日に自宅を調べ、遺体を発見した。

香川・尽誠学園高から1988年にドラフト1位でロッテ入り。
97年にはヤンキースに移籍して活躍した。
2003年に阪神で日本球界に復帰し、18年ぶりのリーグ優勝に貢献したが、
04年に戦力外となった。
[PR]

by yamiyontetsu | 2011-07-29 08:54 | 著名人のお悔み

タレントの三城晃子さん死去

d0237562_8522841.jpg

タレントの三城晃子さん死去

多臓器不全のため27日死去、65歳。

1945年東京都生まれ。
02年に「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」に
"おばちゃん3号"として出演しブレーク。
これを機に芸能プロダクションに所属。
バラエティー番組やドラマ、CMに出演した。
お笑い芸人によるプロレス団体「西口プロレス」の
ラウンドガールも務めていた。
[PR]

by yamiyontetsu | 2011-07-29 08:52 | 著名人のお悔み

小松左京さん死去

d0237562_8503322.jpg

無類の愛妻家の関西のおっちゃん
2011年 7月26日 没 享年80

小松 左京(こまつ さきょう1931年1月28日 )
大阪市西区生まれ、
兵庫県神戸市育ちの小説家。
本名は小松 実。

星新一・筒井康隆と共に「御三家」と呼ばれる
日本サイエンス・フィクション SF界を代表するSF作家。
宇宙開発に関心を持ちその振興を目的とした啓蒙活動にも力を入れており、
宇宙作家クラブの提唱者で顧問でもある。
旧制兵庫県立第一神戸中学校(神戸一中、現兵庫県立神戸高等学校)
第三高等学校を経て京都大学文学部イタリア文学科に進学。
中学時代には同級生の高島忠夫とバンドを組んでいた事もある。
大学在学中に同人誌『京大作家集団』の活動に参加。
高橋和巳や大島渚と交流を持つ。
筆名の左京は大学時代住んでいた京都市左京区からとったものである。
日本共産党に入党して、
山村工作隊など政治活動を行なっていたのもこの頃である。
又、この時期に「小松みのる」「モリミノル」名義で『イワンの馬鹿』、
『大地底海』等の漫画作品を発表しており、直前に手塚治虫がデビューしていたことの影響が窺える。
また、SF漫画家松本零士とも親交があり、『銀河鉄道999』の文庫版の解説も小松が記している。


SF界の巨星が落ちた。
日本の文壇に大きな足跡を残した巨人で、
小柄だけれど威風堂々たる体躯。
恐いイメージが先行したが、
実際に会ってみると、
たばことお酒が大好きで、
無類の愛妻家の関西のおっちゃんだった。
[PR]

by yamiyontetsu | 2011-07-29 08:51 | 著名人のお悔み

俳優の原田芳雄さん死去

d0237562_832031.jpg

俳優の原田芳雄さん死去

俳優の原田芳雄、
東京都内の病院で19日死去、71歳。

腸閉塞と誤嚥性肺炎を併発して闘病中だった。
1940年東京都足立区生まれ。
本所工業高校を経て俳優座養成所を卒業。
俳優座座員となる。
67年TVドラマ「天下の青年」』でデビュー。
68年映画「復讐の歌が聞える」で映画初出演。
71年俳優座の体質を批判し市原悦子、菅貫太郎、中村敦夫らと退座。
75年映画「祭りの準備」でキネマ旬報助演男優賞、
92年「寝盗られ宗介」で同主演男優賞など、受賞多数。

松田優作に演技などで大きな影響を与える。
鉄道ファンとしても知られた。

代表作に鈴木清順監督「ツィゴイネルワイゼン」「陽炎座」や
黒木和雄監督の戦争レクイエム3部作、
「竜馬暗殺」「田園に死す」「どついたるねん」など。
[PR]

by yamiyontetsu | 2011-07-21 08:31 | 著名人のお悔み

タレントの宮尾すすむさん死去

d0237562_923678.jpg

タレントの宮尾すすむさん死去

軽妙な語り口のテレビリポーターとして人気を集めた
タレントの宮尾すすむ(本名山口進)さんが12日午後2時56分、
肺炎のため東京都内の病院で死去した。
77歳。
鹿児島県出身。

葬儀・告別式は18日午前10時から東京都港区高輪3の15の18、高野山東京別院で。
喪主は長男山口雅史(やまぐち・まさし)氏。

旧満州(現中国東北部)生まれ。
戦後、鹿児島県に引き揚げた。

衣料品店などを経営した後、
漫談家の宮尾たか志さんに弟子入り。
ジャズ喫茶やクラブでの司会や、
森進一さんら人気歌手の公演で司会をした。

その後、テレビのワイドショーなどのリポーターとして活躍。
全国各地の社長の自宅を訪れて成功談や苦労話を聞く、
テレビ朝日系のワイドショーの人気企画「ああ日本の社長」は長く続いた名物コーナーだった。
独特の手ぶりと掛け声で親しまれた。
[PR]

by yamiyontetsu | 2011-07-14 09:23 | 著名人のお悔み

ピーター・フォークさん死去

d0237562_187385.jpg

ピーター・フォークさん死去

アメリカの人気テレビドラマ「刑事コロンボ」に主演し、
日本のお茶の間でも人気を集めた俳優のピーター・フォークさんが、
23日、カリフォルニア州の自宅で死亡しました。
83歳でした。

ピーター・フォークさんは1924年、
アメリカ・ニューヨークに生まれ、
1950年代からテレビドラマを中心に俳優として活動を始めました。
なかでも1968年から主演した「刑事コロンボ」では、
古びたレインコートを着て、うだつがあがらない風貌ながら、
犯人が残したわずかな手がかりをもとに鮮やかな推理を行い、
難解な殺人事件を解決するコロンボ刑事役を演じ、人気を集めました。
「刑事コロンボ」は世界各国で放映され、
日本でもNHKなどで長年に渡って放送されて、
吹き替えで使われた「うちのかみさんがね…」といった名セリフが、
すっかりお茶の間で定着しました。

フォークさんは最近、アルツハイマー病を患い、
カリフォルニア州ビバリーヒルズにある自宅で闘病生活を続けていましたが、
23日、家族が見守るなか、息を引き取ったということです。
[PR]

by yamiyontetsu | 2011-06-23 00:00 | 著名人のお悔み

チェ・ドンハさん首つり自殺

d0237562_11435041.jpg

2011年5月28日
チェ・ドンハさん首つり自殺

韓国の歌手グループ「sg WANNA BE+」元リーダーのチェ・ドンハ、
ソウル市内の自宅で26日死去、29歳。

連絡がつかないためマネジャーが通報し、
消防隊員が自宅を入ったところ、
首をつって死亡していた。自殺とみられる。

鬱病で通院していたという。


1981年生まれ。
02年最初のソロ・アルバム「Nature」をだすが、ヒットしなかった。
04年3人組ボーカルグループ「sgワナビー」を結成。
「生きて」「罪と罰」などが大ヒット。
08年sgワナビーを脱退。
09年2ndソロアルバム「ESSAY」、10年ミニアルバム「D day」をリリースした。
[PR]

by yamiyontetsu | 2011-05-28 00:00 | 著名人のお悔み

俳優の長門裕之さん死去

d0237562_1146493.jpg

2011年5月21日
俳優の長門裕之さん死去

俳優の長門裕之(本名:加藤晃夫)、
東京都内の病院で21日死去、77歳。

1933年京都市生まれ。
40年「続清水港」で映画初出演し、子役として知られた。
立命館大学文学部中退。戦後、日活に入社。
56年太陽族映画の第1作「太陽の季節」に主演。
58年今村昌平監督の第1作「盗まれた欲情」に出演後、
同監督の「にあんちゃん」「豚と軍艦」に主演。
61年女優の南田洋子と結婚。
62年日活を退社してフリーとなる。
65~81年まで音楽番組「ミュージックフェア」の司会を夫婦で務めた。
85年「洋子へ」を出版。
実弟は俳優の津川雅彦、父は沢村国太郎、母はマキノ智子、
叔父に加東大介、叔母に沢村貞子、祖父に牧野省三、
狂言作者の竹芝伝蔵、姪に女優の真由子をもつという芸能一家。
[PR]

by yamiyontetsu | 2011-05-21 00:00 | 著名人のお悔み

俳優でTV司会者の児玉清さん死去

d0237562_11474566.jpg

2011年5月18日
俳優でTV司会者の児玉清さん死去

俳優でTV司会者の児玉清(本名:北川清)、
胃癌のため東京都内の病院で16日死去、77歳。

1934年東京都生まれ。
学習院大学ドイツ文学科に入学し、演劇部に所属。
卒業後、東宝ニューフェースに合格。


61年「別れていきるときも」で司葉子の相手役に抜擢。
その後、黒澤明監督の「悪い奴ほどよく眠る」などに出演。
一方で、テレビ俳優としても活躍。
「ありがとう」「白い巨塔」「HERO」「トップキャスター」など数々の人気連続ドラマに出演した。
読書家としても知られ、NHK「週刊ブックレビュー」の司会などを務めた。
75年テレビ朝日系で始まったクイズ番組「パネルクイズ アタック25」の司会を担当し、
30年以上務めた。
[PR]

by yamiyontetsu | 2011-05-18 00:00 | 著名人のお悔み

貧乏アイドルの上原美優さん自殺か

d0237562_11491051.jpg

2011年5月12日
貧乏アイドルの上原美優さん自殺か

タレントの上原美優(本名:上原睦美)、
東京都目黒区のマンションで首をつって12日死去、22歳。

遺書のようなものが残され、自殺を図ったとみられる。
同日午前2時ごろ、
訪ねてきた知人男性が部屋のドア付近にベルトとスカーフをかけて首をつっているのを発見。
約1時間半後に搬送先の病院で死亡が確認された。

1987年鹿児島県種子島(中種子町)生まれ。
鹿児島高校を中退。上京。
20歳のとき睡眠薬自殺を図る。
06年レースクイーンとなるが、チームの撤退で活動終了。
08年夏からTVバラエティ番組にも多数出演し、
「種子島出身の貧乏アイドル」として人気に火がつく。
グラビアなどでも活躍した。

09年自叙伝「10人兄弟貧乏アイドル☆―私、
イケナイ少女だったんでしょうか?」を出版。
10人兄姉の末っ子として生まれ、働きながら高校に通うが、
壮絶なイジメで中退、レイプ体験、薬物による自殺未遂などを物語った。
[PR]

by yamiyontetsu | 2011-05-12 00:00 | 著名人のお悔み